鎌状赤血球とは何?

今日のusmleの問題はこれです。「鎌状赤血球の特徴を持った患者がクリニックへやってきた。鎌状赤血球貧血の一塩基変異によってMstⅡ制限酵素認識部位、図でのアスタリスク部分を破壊します。その制限酵素結合部位はマップで矢印によって示されています。この患者からのDNAがMstⅡによって処理され、電気泳動ゲルで動かされています。そのDNAはそれからマップで示される場所にある性状な遺伝子と結合するラベル化されたプローブとハイブリッドされます。それでは、サザンブロット法によってこの患者はどのレーンを示すか?」ですね。この問題は制限酵素での部位の扱い型と、その電気泳動の結果をいかにみることができるかという経験がものをいうような気がします。つまりあまり知識的なことは要らないような。それでプローブが1.15kbの所にあり、この患者は変異によって制限酵素により1.15kbと0.2kbの間が切れないというわけです。ということは、流れるものとしては1.35kbがあることは予想できますよね。また0.2kbという大きさのものはないということが分かります。解答は簡単ですね。
話は変わって、中古車 一括見積もりを今度利用しようかどうか迷っているんですよね。どうしようかな